2013-03-03

(自作)天秤いろいろ

自作天秤の紹介です。



上は俗に言う名古屋天秤、またはジェット天秤と言われるものです。

本当は通常の投げ釣りに使う天秤を作る予定だったんですが、テレビを見ながら計画性もなく、手元が暇だったので天秤でも作ってみるかとやっていたら、90度に曲げて錘が抜けないようにクルクル捻っていたら、枝の部分が折れてしまいました。

それで仕方なくこんな天秤を作りました。

使わない中通しの錘があり、なんとか活用できないかと錘付きの天秤を作ろうとしたらこんな風になってしまいました。

ジェット天秤は通常投げ釣り(ぶっこみ)に使うところですが、枝の部分がブラブラするので、上にコマセカゴ、枝にサビキ仕掛けorロングハリスをつけて見ようと思っています。

ブラブラがよくないのであれば、輪ゴムで止めてしまえば良さそうです。

サビキ針がより動くようにフライフィッシングで使うマーカーを貼ったバージョンもあります。

(意味があるのかはわかりません)



下の天秤はずいぶん前に作成したものです。
ビーズでスナップサルカンを挟む込み、枝の部分を折り曲げて錘の可動域を制限しています。
枝の部分を曲げてあるのは食い込みを良くするためです。



0 件のコメント: